ビビンバ弁当

548kcal
4.8g
ビビンバ弁当
ビビンバ弁当

夏の安心お弁当

井澤由美子さんのレシピ

食べるときに、肉みそとナムルをご飯にのせて、よ〜く混ぜれば激ウマ!

材料(1人分)

ピリ辛肉みそ
 ・豚ひき肉…80g
 ・赤とうがらし…1/2本
 ・にんにくのみじん切り…1/2片分
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ、みりん各…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1/2
にんじん…6cm
小松菜…1株
レモン…小さじ1
ご飯…茶碗1杯分
ごま油、塩

作り方

  1. ピリ辛肉みそを作る。とうがらしを半分にちぎって、ほかの材料とともに小鍋に入れ、よく混ぜる。火にかけ、菜箸で時々混ぜてひき肉をほぐしながら、汁けがほとんどなくなるまで6〜7分煮る。
    肉みそは、肉と調味料をよく混ぜてから火にかけ、汁けがなくなるまで煮るとジューシーに仕上がる。
  2. 野菜のナムルを作る。にんじんは縦細切りに、小松菜は5〜6cm長さに切る。1つのフライパンに分けて置き、ごま油小さじ2を回しかけ、塩小さじ1/4弱、好みで一味とうがらしをふる。ふたをして強火にかけ、1〜2分蒸し焼きにし、しんなりとしたら、にんじんと小松菜が交ざらないように、それぞれを炒める。
    2色のナムルが、1つのフライパンで同時にできるので手軽。小松菜とにんじんを交ざらないように並べ、蒸し焼きにする。
  3. ご飯は熱いうちにレモン汁と塩小さじ1/4弱を加えて混ぜる。
    ビビンバ弁当のご飯には、塩とレモン汁を混ぜる。塩分と酸味によってご飯がいたみにくくなるだけでなく、さっぱり味でおかずとの相性も◎。
  4. ピリ辛肉みそ、2のにんじんナムルと小松菜ナムル、ご飯を別々に弁当箱に詰める。ご飯にピリ辛肉みそとナムルをのせ、よく混ぜて食べる。好みで、焼きのりも別に持っていき、手巻きずし風にして食べても。
    にんじんナムルと小松菜ナムル、ご飯を別々に弁当箱に詰める。
    のりで巻いて食べてもおいしいよ

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!