グリーンピースといかの塩炒め 

175kcal
1.7g
グリーンピースといかの塩炒め 
グリーンピースといかの塩炒め 

おいしく食べて元気をつくる野菜レシピ

伊藤朗子さんのレシピ

やさしい甘みを生かした味つけに

材料(2人分)

グリーンピース…160g(正味約80g)
冷凍ロールいか…180g
セロリ…1/2本
長ねぎ…1/3本
しょうがの薄切り…3枚
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ2
 ・水…小さじ2〜3
塩、サラダ油、酒、しょうゆ、こしょう

作り方

  1. グリーンピースはさやから出し、塩を加えた熱湯で5分ほどゆでて、色が鮮やかになってやわらかくなったら冷水にとる。そのままおいてさます。
    グリーンピースは香りがとんだり、乾燥しないように、調理する直前にさやから出して。
    ゆでたらすぐに冷水にとると、鮮やかな緑色がキープできる。また、水につけておくと、一度よったしわが丸くもどる。
  2. セロリは斜め薄切りにし、ねぎは斜め1cm幅に切る。ロールいかは自然解凍して、表面全体に浅い切り目を、斜めに5mm間隔で入れ、1cm幅に切ってから3〜4cm長さに切り、ペーパータオルで水けをふく。
  3. フライパンに油小さじ2を熱し、ねぎとしょうがを入れて炒める。全体に油がまわったら、いかとセロリを入れてさっと炒め、いかの色が変わったら水1/4カップ、酒大さじ1/2を加える。1のグリーンピースの水をきって加え、2分ほど煮立てる。汁けが少なくなったらしょうゆ小さじ1、塩小さじ1/4弱、こしょう少々を加え、水溶き片栗粉とろみをつける

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。

お料理メモ

グリーンピースは4〜6月に出回ります。熟す前のえんどうで、やわらかい実が特徴。さやから出すとすぐに実がかたくなるので、さやつきのものを選んで。さやがみずみずしく、鮮やかな緑色で、光沢のあるものが新鮮。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

グリーンピース
グリーンピース
春の豆の代表選手“グリーンピース”。えんどう豆の実を、さやから出して食べます。旬の時期に…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!