紫いものがんもどき

295kcal
0.1g
紫いものがんもどき
紫いものがんもどき

ほくほくした食感と鮮やかな紫色が特徴

材料(2〜3人分)

紫いも…小1/2本(約80g)
卵…1個
もめん豆腐…1丁(約300g)
山いも…50g
大根おろし…大さじ3〜4
おろししょうが…1かけ分
黒いりごま…大さじ1
塩、片栗粉、揚げ油、サラダ油

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包んで皿などのおもしをし、約20分おいてしっかり水きりする。ボウルに入れ、木べらでなめらかになるまでつぶす。
  2. 紫いもは皮つきのまま3cm幅の輪切りにする。塩少々を加えて水からゆで、竹串がスーッと通ったらざるにあける。熱いうちに皮をむいてざるにのせ、木べらで裏ごしする。
    熱いうちに皮をむき、ざるにのせて木べらで裏ごしするとなめらかな口当たりに。
  3. 山いもはすりおろす。
  4. 1のボウルに卵を溶きほぐし、片栗粉30g、3、ごま、2の順に加えてはそのつどしっかり混ぜる。
  5. 揚げ油を低温(150〜160℃)に熱し、手のひらにサラダ油を薄くつけ、4をスプーンですくって一口大よりやや大きめに丸めて落とし入れる。菜箸で時々転がし、全体がきつね色になりカリッとするまで揚げる。器に盛り、大根おろしとしょうがを添え、好みでしょうゆをかける。
    手のひらにサラダ油をつけ、スプーンですくって転がすようにすると丸めやすい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //