厚揚げとしいたけのさっぱりあえ

165kcal
1.4g
厚揚げとしいたけのさっぱりあえ
厚揚げとしいたけのさっぱりあえ

上島亜紀さんのレシピ

しょうがの辛みや風味ですっきりと

材料(2人分)

厚揚げ…1枚(約180g)
しいたけ…5枚
片栗粉…小さじ1
おろししょうが、白いりごま…各小さじ1
ポン酢じょうゆ、水…各大さじ2

作り方

  1. 厚揚げはペーパータオルで押さえ、余分な油を除く。横半分に切り、縦6等分に切る。しいたけは縦4等分に切る。ともにポリ袋に入れ、片栗粉小さじ1を加えて口を閉じ、振りながら全体にまぶす。
  2. 耐熱皿に広げ入れ、おろししょうが、白いりごま各小さじ1、ポン酢じょうゆ、水各大さじ2を回しかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、そのまま約1分おく。ラップをはずしてよくあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!