昆布煮豆【by 大原千鶴さん】

昆布煮豆【by 大原千鶴さん】

京都・大原千鶴さんのうちのもつもん

昆布の味わいが豆にしみこむから、味つけはみりんとしょうゆだけ

全量:

701kcal

10.3g

材料(作りやすい分量・3カップ分〈約525g〉)

  • 大豆(乾燥)

    1カップ(約150g)

  • 刻み昆布

    15g

  • うす口しょうゆ(またはしょうゆ)

    大さじ3

  • みりん

作り方

  1. 1

    大豆はさっと水洗いする。鍋に湯を沸かし、大豆を入れてふたをし、火を止める。そのまま約1時間おく。
    →通常は一晩つけなくてはならないが、熱湯に入れることで1時間でもどる。このときは豆にまだしわがある状態。

    豆を短時間でもどす

    豆を短時間でもどす

  2. 2

    1の鍋を中火にかけ、ふたをしたまま約50分煮て火を止める。
    →徐々に豆のしわがのびていく。

    豆を本ゆでする

    豆を本ゆでする

  3. 3

    刻み昆布はさっと水洗いし、袋の表示どおりにもどす。ざるにあけて水けをきる。2の鍋のふたをはずし、もどした昆布を加えて再び中火にかける。
    →昆布はたっぷりの水でもどす。もどし汁は味が強すぎるので、使わない。大豆の乾燥具合で、煮汁の量に差が出る。昆布を入れる前の状態で、煮汁にひたるくらいになるようにし、多ければ少し煮汁を捨てるようにする。

    刻み昆布は昆布を細切り にしたもの。細かい分うまみが早く出る

    刻み昆布は昆布を細切り にしたもの。細かい分うまみが早く出る

    昆布を加える

    昆布を加える

  4. 4

    沸騰したらみりん大さじ3を加え、煮立ったらうす口しょうゆを加える。煮汁が少なくなるまで時々混ぜながら約15分煮る。
    →みりんで甘みをつけてからしょうゆを加えることで、味がしっかり豆に入る。

    調味料を加える

    調味料を加える

このレシピを共有する

大原千鶴さん

大原千鶴 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

汁けごと保存容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。

汁けごと保存容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。

昆布煮豆【by 大原千鶴さん】で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

大豆の人気レシピランキング

大豆の人気レシピランキングをもっと見る

作り置きできる野菜のおかず・おかずのもとの人気レシピランキング

作り置きできる野菜のおかず・おかずのもとの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34954品をご紹介!