いわしといんげんの南蛮漬け

328kcal
2.5g
いわしといんげんの南蛮漬け
いわしといんげんの南蛮漬け

井原裕子さんのレシピ

お酢の軽やかな酸味と赤とうがらしのピリッとした辛味のバランスが絶妙。揚げたてを漬けることでしっかり味がしみ込みます。作り置きにもgood!

材料(2人分)

いわし(手開きにしたもの)…4尾分
玉ねぎ…1/2個
さやいんげん…80g
赤とうがらし…1本
しょうゆ…大さじ1 2/3
酢…大さじ1 1/2
砂糖…大さじ1
水…1/2カップ
塩…少々
揚げ油、片栗粉

作り方

  1. 玉ねぎは縦薄切りにし、水の中で約30秒もんで、水けをよくきる。さやいんげんはへたを取る。いわしは水けを拭き、長さを半分に切って塩少々をふる。
  2. ボウルに赤とうがらしを粗くちぎり入れ、しょうゆ大さじ1 2/3、酢大さじ1 1/2、砂糖大さじ1、水1/2カップ、玉ねぎを加えて混ぜる。
  3. フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、いんげんを入れて約2分揚げ、油をきって2に漬ける。続けていわしに片栗粉を薄くまぶして入れ、約2分、上下を返して約1分揚げ焼きにし、油をきって2に漬ける。時々漬け汁を回しかけながら、約5分漬ける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!