豚肉のマスタード煮

406kcal
3.0g
豚肉のマスタード煮
豚肉のマスタード煮

レタスクラブ調味料部

小林まさみさんのレシピ

マスタードが野菜の甘みを引き立てる

材料(2〜3人分)

豚肩ロースブロック肉…300g
下味
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…少々
玉ねぎ…1/2個(約100g)
キャベツ…1/4個(約300g)
にんにくの薄切り…1片分
ローリエ…1枚
オリーブ油、マスタード、塩、こしょう

作り方

  1. 豚肉は下味をすり込み、そのまま室温に約20分おく。玉ねぎは縦薄切りにし、キャベツは2等分のくし形切りにする。
  2. 厚手の鍋(直径20cm)にオリーブ油大さじ1を強火で熱し、豚肉を焼く。全面にこんがりと焼き色がついたら、いったん取り出す。
    豚肉は表面を焼くことで、外はこうばしく、中はジューシーなおいしさを閉じ込めることができる。
  3. 同じ鍋にオリーブ油大さじ1を足し、1の玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。しんなりしたら水1カップ、ローリエ、マスタード大さじ4を加えて混ぜる。
  4. 豚肉を戻し入れ、1のキャベツを加えて強火で煮る。ひと煮立ちしたらふたをして弱火で約20分煮、豚肉とキャベツを返し、さらに約20分煮る。仕上げに約3分、ふたを取って強火で煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。豚肉を6等分に切ってキャベツとともに器に盛り、煮汁をかけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!