-
するめいか
小2はい(約300g)
-
じゃがいも
1個
-
長ねぎ
1/2本
-
大根
100g
-
きゅうり
1本
-
レタス
1/4個
-
塩、サラダ油、酒、しょうゆ、みりん、バター、粗びき黒こしょう
作り方
-
1
じゃがいもは四つ割りにし、塩を加えた湯で約8分、竹串がすっと通るまでゆでる。ねぎは斜め1cm幅に切り、大根、きゅうりは1cm四方、10cm長さの棒状に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
-
2
いかをさばく。まず、胴に親指と人さし指を入れ、数カ所つながっている部分を離す。
-
3
足をゆっくりやさしく引き、肝ごと取り出す。
肝はそっとはずす
-
4
胴の中に残った軟骨をはずす。
-
5
-
6
目の上に包丁を入れ、肝と目を切り離し、肝のみとりおく。胴、げそを食べやすい大きさに切る。
-
7
-
8
続けてフライパンにねぎを入れて炒め、しんなりしたら肝を加えて、潰しながら炒める。酒、しょうゆ、みりん各大さじ1を加えて、さらに炒める。
-
9
5のいかを戻し入れ、さっと炒めてバター10gを加え、からめる。ソースごと器に盛り、こしょう適宜をふる。1のじゃがいも、大根、きゅうり、レタスを添える。ソースをつけて一緒に食べる。
最後にバターを加える
笠原将弘 さん
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
いかの肝炒めで作れるほかのレシピ
おすすめ読みもの(PR)
いかの人気レシピランキング
いかの人気レシピランキングをもっと見る
イカ・エビの炒め物の人気レシピランキング
イカ・エビの炒め物の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!