とり肉とたけのこの甘辛炒め

227kcal
2.3g
とり肉とたけのこの甘辛炒め
とり肉とたけのこの甘辛炒め

市瀬悦子さんのレシピ

淡泊なむね肉とたけのこをしっかり味でまとめて

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…1枚(約220g)
ゆでたけのこ…1個(約200g)
グリーンアスパラガス…2本(約60g)
酒、片栗粉…各大さじ1/2
塩…少々
サラダ油…大さじ1/2
合わせ調味料
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1 1/2
 ・砂糖…大さじ1

作り方

  1. ゆでたけのこは縦半分に切り、穂先から7cmのところで上下に切り分ける。穂先は縦1.5cm幅に切り、下部は5mm厚さの半月切りにする。グリーンアスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむいて、5〜6cm長さに切る。とりむね肉は一口大に切り、酒、片栗粉各大さじ1/2、塩少々をもみ込む。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、とり肉を並べ入れる。約2分焼き、焼き色がついたら上下を返して、さらに約2分焼く。
  3. ゆでたけのこ、アスパラガスを加え、約2分炒める。合わせ調味料を加え、照りが出るまで炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!