ごぼうとトマトのチキンカレー

590kcal
2.0g
ごぼうとトマトのチキンカレー
ごぼうとトマトのチキンカレー

家族が喜ぶ「発酵食ごはん」

堤人美さんのレシピ

骨つき肉から出るうまみがごぼうにしみて、おいしさも食べごたえも満点!

材料(2~3人分)

とり手羽元…6本
プレーンヨーグルト…1/2カップ
下味
 ・おろしにんにく…1片分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・カレー粉…大さじ1 1/2~2
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
ごぼう…1/2本(約50g)
トマト…大1個(約250g)
玉ねぎ…1/2個
温かいご飯…適量
サラダ油、塩

作り方

  1. 手羽元は骨に沿って1本切り目を入れ、ポリ袋に入れる。下味とヨーグルトを加えて袋の上からもみ込み、冷蔵室に約15分おく。ごぼうはたわしでよくこすり洗いして2cm長さに切り、水に約5分さらして水けをきる。トマトは一口大に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. 口径約20cmの厚手の鍋に油大さじ1を弱めの中火で熱する。玉ねぎを入れてしんなりするまで約5分炒め、トマトを加えて約2分炒める。
  3. 手羽元を汁ごとと、ごぼう、水1カップを加え、煮立ったらアクを取る。ふたを少しずらしてのせ、途中、2~3回混ぜながら約20分煮る。塩小さじ1/3を加えて混ぜ、約5分煮る。器にご飯を盛ってカレーをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!