作り方
-
1
あさりは流水でこすり洗いする。クレソンはざく切りにする。もやしはひげ根を取る。はるさめは熱湯でもどして食べやすく切る。
-
2
鍋に水3カップ、あさりを入れてふたをし、火にかける。あさりの殻が開いたら酒小さじ2、ナンプラー、赤とうがらし、塩、こしょう各少々を加える。続けてはるさめ、クレソン、もやしを加え、さっと火を通す。器に盛り、レモンを絞っていただく。
沼口ゆき さん
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。
-
▶公式ホームページ:波よけ通りキッチン
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # もやし スープ
- # なめこ スープ
- # キャベツ スープ
- # ごぼう スープ
- # スープ ネギ
- # えのき スープ
- # きのこ キャベツ スープ
- # キャベツ スープ トマト
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
あさり(砂抜き)の人気レシピランキング
あさり(砂抜き)の人気レシピランキングをもっと見る
その他 スープ料理の人気レシピランキング
その他 スープ料理の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!