ごまだれあえそうめん

ごまだれあえそうめん

そうめんはごまだれであえます。ツナとしそをからめて

中島有香 さんのレシピ

20分

1人分:

593kcal

3.1g

材料(2人分)

  • そうめん(乾)

    200g

  • ごまだれ(練りごま大さじ4、めんつゆ・市販品をつけ麺用に薄めたもの1/2カップ、しょうゆ大さじ1)

  • サラダ菜

    4枚

  • ツナ缶(フレーク)

    小1缶(90g)

  • 青じそ

    5枚

  • いりごま(白)

    大さじ1

作り方

  1. 1

    そうめんは表示通りに熱湯でゆでて洗う。ごまだれの材料をよく混ぜ合わせる。青じそは細かく切り、氷水にさらす。

  2. 2

    よく水けをきってごまだれであえる。

  3. 3

    器にサラダ菜を敷いてそうめんを盛り、汁けをきったツナをのせ、水けをきった青じそ、ごまをふる。

このレシピを共有する

中島有香 さん

料理研究家、新潟清酒名誉達人、利き酒師。現地にてフランス料理の基礎を学び、帰国後は女性誌や料理教室にてオリジナルの家庭料理を提案。自宅での料理教室やテレビなどで様々な食材の使い方と楽しみ方を発信する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

そうめんの人気レシピランキング

そうめんの人気レシピランキングをもっと見る

そうめん・ひやむぎの人気レシピランキング

そうめん・ひやむぎの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!