干しきのこのアンチョビー炒め

干しきのこのアンチョビー炒め

ちょい干し野菜料理

火の通りがいいからさっと炒めるだけ

1人分:

77kcal

0.7g

材料(2人分)

下ごしらえ

  1. 1

    好みのきのこを下ごしらえし(ここでは、しいたけ3枚〈約50g〉は軸と分けて半分に切り、軸は縦半分に切る。えのきたけ50gはほぐし、しめじ、まいたけ各1パック〈約100g〉は小房に分ける)、ざるに並べて、室内の風通しのよい場所で約6時間干す。

    None

作り方

  1. 1

    干しきのこのしいたけは横半分、えのきたけは長さを半分に切る(ほかはそのまま使う)。

  2. 2

    長いもは1cm四方の拍子木切りにする。にんにくは潰し、アンチョビーはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油小さじ1、にんにく、アンチョビーを入れて火にかけ、香りが立ったら1と長いもを入れてさっと炒める。酒大さじ1、こしょう少々を加え、長いもが少し透き通ったら火を止める。

このレシピを共有する

ワタナベマキさん

ワタナベマキ さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

しいたけの人気レシピランキング

しいたけの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!