「手羽先のピリ辛しょうゆ焼き」の献立

主菜 手羽先のピリ辛しょうゆ焼き
副菜 たことゴーヤの中華あえ
汁もの じゃがいもとにんじんのみそ汁

肉に下味をつけ、ゴーヤーを塩漬けにしたら、残りの材料を切って。手羽先をグリルに入れ、みそ汁を煮始めたところで、あえものを仕上げます。

献立の材料(2人分)

主菜 手羽先のピリ辛しょうゆ焼き
副菜 たことゴーヤの中華あえ
  • ゆでだこの足 120g
  • ゴーヤー 縦1/2本
  • 塩 小さじ1/4
  • 水 大さじ1
  • ごま油 大さじ1/2
  • 酢、しょうゆ 各小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 白いりごま 少々
汁もの じゃがいもとにんじんのみそ汁
主菜 副菜 汁もの

手羽先のピリ辛しょうゆ焼きの作り方

  • 1 ポリ袋におろしにんにく、しょうゆ大さじ1、豆板醤小さじ1/4〜1/2を入れ、袋の上からもみながらよく混ぜる。とり手羽先を加えてもみ込み、空気を抜いて口を閉じ、約5分おく。
  • 2 魚焼きグリルを中火で熱し、手羽先を並べ、こんがりと焼き色がつくまで両面を約5分ずつ焼く。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

豚肩ロース薄切り肉を使った献立

豚肩ロース薄切り肉の献立をもっと見る

上島亜紀さんの献立

上島亜紀

上島亜紀

料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

上島亜紀さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細