「かきとれんこんの甘酢あん」の献立
献立の材料(2人分)
主菜
かきとれんこんの甘酢あん
- かき 8個(約200g)
- 赤パプリカ 1/2個(約80g)
- れんこん 200g
- 砂糖 大さじ3
- 酢、しょうゆ 各大さじ2
- ごま油 少々
- サラダ油、片栗粉
副菜
豆苗ののりしらすあえ
- 豆苗 3/4袋
- しらす干し 20g
- 焼きのり 1枚
- ごま油 小さじ2
- 塩 ひとつまみ
- こしょう 少々
主菜
副菜
かきとれんこんの甘酢あんの作り方
- 1 赤パプリカは一口大に切る。れんこんは皮つきのまま1cm厚さの半月切りにして水にさっとさらし、水けをきって片栗粉を薄くまぶす。ボウルにかき、水1カップ、片栗粉大さじ1を入れてふり洗いをし、水けを拭き取る。片栗粉をしっかりまぶす。
- 2 フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて約170℃に熱し、パプリカを入れて約30秒揚げ、取り出す。れんこんを入れて時々上下を返しながら約4分揚げ、取り出す。最後にかきを入れて時々上下を返しながら約2分揚げ、取り出す。
- 3 フライパンをきれいにし、水1/2カップ、砂糖大さじ3、酢、しょうゆ各大さじ2、片栗粉小さじ1と1/2を入れて混ぜ、中火にかける。混ぜながらとろみがついたら2を戻し入れ、ごま油少々を加え、さっと混ぜる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
マイページに登録しました
魚介のアレンジ料理の献立ランキング
かきを使った献立
かきの献立をもっと見る
市瀬悦子さんの献立
市瀬悦子

フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
市瀬悦子さんのレシピをもっと見る
今が旬!春に食べたい献立
春の献立をもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
旬の食材
食材をもっと見る
定番メニュー
料理カテゴリをもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細