主菜
副菜
汁もの
とり肉のロール白菜の作り方
-
1
白菜は熱湯でゆで、ざるにあける。粗熱がとれたら、軸の厚みのある部分に縦に数本包丁を入れる。
-
2
とり肉は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々、粉チーズをふる。エリンギは長さを半分に切って細く裂く。1の白菜1枚を広げて、手前にとり肉1/4量、エリンギ1/4量をのせて、左右を折り込みながら手前からくるくると巻く。残りも同様にする。
-
3
鍋に2を並べ、スープを加えて火にかけ、煮立ったらアクを除いて10〜15分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、パセリをふる。
えのきとめかぶの酢のもの
-
1
えのきは石づきを切り落とし、半分に切ってざるにのせ、熱湯を回しかけ、そのままさます。
ゆでずに熱湯を全体に回しかけるだけにすれば、くたくたにならずシャキッとした食感が残っておいしい。
-
2
ボウルにえのきを入れ、酢大さじ1 1/2、砂糖大さじ1/2、ほぐした帆立と缶汁を加えて混ぜ、塩少々で味をととのえる。
-
3
器に盛ってめかぶをのせ、混ぜて食べる。
三つ葉のナムル
-
1
三つ葉はゆでて3〜4cm長さに切り、ごま油大さじ1と塩少々で調味する。
-
2
焼きのりをちぎって1に加え、軽く混ぜる。
アボカドポタージュ
-
1
アボカドは包丁でたたいて細かくする。
-
2
鍋に牛乳、1、スープの素を入れ、弱火にかける。沸騰する直前まで温め、塩少々で調味する。器に盛り、こしょう少々をふる。
酸辣湯(サンラータン)ヌードル
-
1
豚肉としいたけはともに5mm幅に切る。
-
2
鍋に水3カップ、スープの素、酒大さじ1を入れて煮立たせ、豚肉、しいたけを加える。沸騰したら、はるさめを加える。
スープのように煮汁が多い料理は、煮ている間にやわらかくなるので、もどさずにそのまま加えてOK。
-
3
ひと煮立ちしたら、絹さや、ミニトマトを加え、塩少々、こしょう小さじ1/2、酢大さじ2で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。卵を溶きほぐして、流し入れ、ごま油少々を回し入れる。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。