「えびとズッキーニのフリット」の献立

主菜 えびとズッキーニのフリット
副菜 パプリカと切り干しのピクルス
汁もの なすのみそ汁

まずピクルスを作り、さまして味をなじませます。みそ汁を煮ながら、フリットを揚げ焼きに。

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 本田明子
撮影: 難波雄史

献立の材料(2人分)

主菜 えびとズッキーニのフリット
  • むきえび 100g
  • ズッキーニ 1本
  • 牛乳 3/4カップ
  • 片栗粉 小さじ2
  • トマトケチャップ、マスタード 各適量
  • 小麦粉、揚げ油
副菜 パプリカと切り干しのピクルス
  • 赤パプリカ 1/4個(約50g)
  • 切り干し大根 10g
  • 砂糖 小さじ2
  • 塩、カレー粉 各小さじ1/4
  • 1/4カップ
汁もの なすのみそ汁
  • なす 大2個(約200g)
  • 玉ねぎ 1/2個(約100g)
  • だし汁 2と1/2カップ
  • みそ 大さじ2
主菜 副菜 汁もの

えびとズッキーニのフリットの作り方

  • 1 ズッキーニはへたの先端を薄く切り落とし、へたをつけたまま1cm厚さの輪切りにし、小麦粉を薄くまぶす。むきえびは背わたがあれば取り、片栗粉小さじ2をまぶす。
  • 2 ボウルに牛乳、小麦粉各3/4カップを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  • 3 フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて約170℃に熱し、1に2をたっぷりからめて入れる。上下を返しながら、ふっくらとしてうすく色づくまで揚げ焼きにする。器に盛り、トマトケチャップ、マスタード各適量を添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

むきえびを使った献立

むきえびの献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36583品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細