「豚肉とチンゲンサイのオイスター炒め」の献立

「豚肉とチンゲンサイのオイスター炒め」の献立

3品分の下ごしらえをして、ナムルのにんじんをレンチン。みそ汁を煮ながらメインを作り、ナムルをあえます。

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉とチンゲンサイのオイスター炒め
  • 豚こま切れ肉 200g
  • チンゲンサイ 1株(約100g)
  • 玉ねぎ 1/2個(約100g)
  • しょうがの薄切り 2枚
  • 塩 ひとつまみ
  • 酒 小さじ1
  • 片栗粉、サラダ油 各大さじ1/2
  • オイスターソース、酒 各大さじ1
副菜 ミニトマトとにんじんのナムル
汁もの もやしのみそ汁
主菜 副菜 汁もの

豚肉とチンゲンサイのオイスター炒めの作り方

  • 1 チンゲンサイは葉と軸を切り分け、軸は八つ割りにし、葉は食べやすい長さに切る。玉ねぎは横半分に切り、縦2cm幅に切る。しょうがの薄切りは細切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切り、塩ひとつまみ、酒小さじ1を順にからめ、片栗粉大さじ1/2をまぶしてほぐす。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を広げて入れ、さわらずに約1分焼く。上下を返し、同様に約1分焼く。
  • 3 肉を端に寄せ、あいたところにチンゲンサイの軸、玉ねぎ、しょうがを加えて約2分炒める。チンゲンサイの葉を加えてしんなりするまで炒め合わせ、オイスターソース、酒各大さじ1を加えてからめながら炒める。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

鮭を使った献立

鮭の献立をもっと見る

きじまりゅうたさんの献立

きじまりゅうた

きじまりゅうた

料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。

きじまりゅうたさんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36850品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細