定番白あえ

198kcal
1.5g
定番白あえ
定番白あえ

豆腐とおからのスゴイ!おかず

小林まさみさんのレシピ

ごまの風味をきかせた、懐かしい味

材料(2〜3人分)

絹ごし豆腐…1丁
油揚げ…1枚
にんじん…8cm
糸こんにゃく…1/2袋(約70g)
ほうれん草…1/2わ(約100g)
だし汁…1/2カップ
白練りごま…大さじ2
・砂糖、しょうゆ、塩

作り方

  1. 豆腐はざるに入れ、ゴムべらでつぶしながらこす。使ったざるにペーパータオルを敷いて、こした豆腐を入れる。冷蔵庫で約30分置いて水きりをする。

    ざるでこしたら、使ったざるにペーパータオルを敷いて、こした豆腐を入れる。冷蔵庫に約30分おいて水きりをする。ペーパータオルは厚手のものか、2〜3枚重ねて敷いて。
  2. にんじんは長さを半分に切って細切りにし、こんにゃくは食べやすい長さに切る。油揚げは熱湯を回しかけて粗熱をとり、水を絞って縦半分に切ってから5mm幅に切る。合わせて鍋に入れ、だし汁、砂糖、しょうゆ各大さじ1を入れて火にかける。時々混ぜながら煮汁がほとんどなくなるまで5〜6分煮て粗熱をとる。
    時々混ぜて全体に煮汁がまわるようにして煮れば、煮汁はこれくらいでOK
  3. ほうれん草は塩ゆでして水にとり、水けをよく絞って4cm長さに切り、再び水をよく絞る。
  4. ボウルに1を入れ、練りごま、塩小さじ1/4、砂糖小さじ2を入れてよく混ぜ、2を加えて混ぜ合わせる。3も加えて混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!