とりとなすのラタトゥイユ

267kcal
1.3g
とりとなすのラタトゥイユ
とりとなすのラタトゥイユ

スーパーシェフの100円肉おかず

桝谷周一郎さんのレシピ

とり肉は先に炒めてこうばしく

材料(2人分)

とりむね肉…大1/2枚(約150g)
なす…2個
玉ねぎ……1/4個
にんにくのみじん切り……1/2片分
ホールトマト缶……1/2缶(約200g)
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、酢

作り方

  1. なす、玉ねぎは1cm角に切る。とり肉は小さめの一口大に切って塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、とり肉を入れて炒める。全体に焼き色がついたら玉ねぎ、なすを加えて炒める。油がまわったらホールトマトを缶汁ごと加え、木べらなどで潰して混ぜ、約3分煮る。
    とり肉や野菜は炒めてから煮込むと、香りよく仕上がる
  3. 塩小さじ1/4、酢小さじ2で調味して器に盛り、仕上げにオリーブ油小さじ1を回しかける。好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!