とりひじきおこわ

とりひじきおこわ

シンプルな具で作るかやくご飯風

カロリー
286kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
乾物・海藻・こんにゃく > ひじき > ひじき その他
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
小林まさみ
撮影:
白根正治

材料(3~4人分)

とりもも肉…1枚(約200g)

にんじん…6~7cm(約60g)

油揚げ…1枚(約80g)

乾燥芽ひじき…大さじ1

もち米…2合

だし汁…1 1/4カップ

・みりん、しょうゆ、酒、塩

作り方

1.

ボウルにひじきを入れ、かぶるくらいの水を加えて20分おいてもどし、水をよくきる。とり肉は余分な脂と筋を除き、1cm角に切ってボウルに入れ、みりん、しょうゆ各大さじ1 1/2、酒大さじ1/2、塩小さじ1/3を加えて混ぜ、10分おく。油揚げ、にんじんは3~4cm長さの細切りにする。

2.

もち米は洗って直径約22cmの耐熱ボウルに入れ、だし汁を加えて混ぜる。とり肉は汁ごとのせ、ひじき、油揚げ、にんじんものせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約10分加熱する。

3.

耐熱ボウルを取り出してラップをはずし、しゃもじで全体を混ぜる。再びふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。

4.

耐熱ボウルを取り出し、そのまま5分蒸らす。ラップをはずしてしゃもじで全体を混ぜ、再びラップをかけてさらに5~10分蒸らす。

※蒸らしたあと、米の芯(しん)が残ってまだかたい場合はさらに加熱します。ふんわりとラップをかけて電子レンジで1~2分加熱し、2~3分蒸らしてください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X