もやし豆腐の揚げだんご

もやし豆腐の揚げだんご

ふんわり豆腐に存在感のあるもやしがマッチ

カロリー
302kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
揚げ物 > フライ > フライ その他
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
石原洋子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

だんごだね

 ・もやし…1/2袋

 ・とりひき肉…100g

 ・もめん豆腐…1丁

 ・卵…1個

 ・塩…小さじ1/2

ピーマン…1個

おろししょうが…適宜

大根おろし…適宜

つゆ

 ・だし汁…大さじ4

 ・しょうゆ、みりん…各大さじ1

・揚げ油

作り方

1.

だんごだねの豆腐は厚みを半分に切り、ペーパータオルで二重に包んで軽くおもしをし、15~20分水きりをする。ピーマンは縦4~6等分に切る。

2.

つゆの材料を鍋に入れ、煮立ったら火を止める。

3.
もやしがだんごの外に長く出ていると、揚げたときにもやしが焦げやすくなるので、できるだけ丸くまとめる。

もやしがだんごの外に長く出ていると、揚げたときにもやしが焦げやすくなるので、できるだけ丸くまとめる。

だんごだねを作る。ボウルにひき肉と1の豆腐を入れて、ほぐしながらよく練り混ぜる。卵、塩を加えて混ぜ合わせ、もやしを加えて2~3cm長さにポキポキ折りながらさらに混ぜる。12等分にして丸める。

4.

揚げ油を高温(約180℃)に熱し、3を入れる。あまり動かさずに揚げ、表面がうすく色づいて固まったら上下を返し、きれいなきつね色になるまで揚げて、油をきる。ピーマンも同じ油でさっと素揚げする。

5.

4を器に盛り合わせ、しょうがを添える。別の器に、つゆと軽く汁をきった大根おろしを入れて添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X