材料(2人分)
400g
中華風ピリ辛だれ
・しょうがの薄切り
2枚
・赤とうがらしの小口切り
1/2本分
・しょうゆ
大さじ2 1/2
・酒
大さじ1
・ごま油
小さじ1/2
・塩
-
枝豆(さやつき)
400g
-
中華風ピリ辛だれ
-
・しょうがの薄切り
2枚
-
1/2本分
-
・しょうゆ
大さじ2 1/2
-
・酒
大さじ1
-
・ごま油
小さじ1/2
-
・塩
作り方
-
1
枝豆の塩ゆでを作る。枝豆200gは洗って塩小さじ1 1/2をふり、手でもむようにして全体によくまぶす。塩もみした枝豆をそのまま鍋に入れ、水を枝豆のかさの1/3程度入れる。ふたをして強火にかけ、沸騰したら中火にし、そのまま3〜5分、水がほとんどなくなるまで蒸しゆでにする。ざるにあけて湯をきり、そのままさます。
-
2
中華風ピリ辛枝豆を作る。残りの枝豆200gはさやの端を少し多めに切り落とし、洗って塩小さじ1/2をふり、手でもむようにして全体によくまぶす。塩もみした枝豆をそのまま鍋に入れ、水を枝豆のかさの1/3程度入れる。ふたをして強火にかけ、沸騰したら中火にし、そのまま3〜5分、水がほとんどなくなるまで蒸しゆでにする。ざるにあけて湯をきり、そのままさます。
-
3
中華風ピリ辛だれの材料を混ぜ合わせ、ゆでたての2の枝豆を加え、全体をなじませる。※1時間以上おくとよく味がしみる。
●枝豆の塩ゆで:1人分150kcal、塩分1人分0.1g
●中華風ピリ辛枝豆:1人分カロリー177kcal、1人分塩分2.6g
重野佐和子 さん
20代でフランス研究家となり、フードビジネスに携わる。大腸がん手術ののち、自らの体験をもとに術後の食事を研究。大腸がん術後食のエキスパートとなる。おなかに優しい「おからマフィン」が人気。
-
▶公式サイト:Cafe Rico 重野佐和子
-
▶Facebook:@shigeno.sawako
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
枝豆の人気レシピランキング
枝豆の人気レシピランキングをもっと見る
ゆで野菜の人気レシピランキング
ゆで野菜の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!