かぼちゃのミートローフ

383kcal
2.6g
30min
かぼちゃのミートローフ
かぼちゃのミートローフ

井澤由美子さんのレシピ

かぼちゃを入れて、甘みを楽しむ肉料理に

材料(2人分)

ミートローフだね
 ・とりひき肉…200g
 ・もめん豆腐…1/2丁(150g)
 ・かぼちゃ…1/16個(約100g)
 ・ホールコーン缶…大さじ2
 ・みそ…小さじ2
 ・塩、こしょう、サラダ油…各少々
・サラダ油、中濃ソース、トマトケチャップ

作り方

  1. かぼちゃは種とわたを除き、ラップをかけてレンジで約1分加熱し、1cm角に切る。豆腐はペーパータオルで水けをふき取る。コーンは缶汁をきる。

    ●電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。加熱の強弱については、作り方文中に記載されていない場合は強で加熱してください。また機種によって多少異なります。
  2. ボウルにミートローフだねの材料を入れて、粘りが出るまでよく混ぜ、直径10cm、長さ18cmのローフ形に整える。
  3. フライパンに油大さじ1を熱して2を入れ、うすく焼き色がつくまでまんべんなく焼きつける。水3/4カップ、中濃ソース、ケチャップ各大さじ2を加えて軽く混ぜ、5〜6分煮る。煮汁をスプーンなどですくってミートローフに回しかけ、しっかりふたをして6〜8分煮て火を止め、ふたをしたまま約5分おく。食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、上から煮汁をかける。好みでパセリを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!