材料(2〜3人分)
1枚
下味
・酒
大さじ1
・こしょう
少々
卵白
大さじ1
グリーンアスパラガス
2本
エリンギ
1本
ズッキーニ
1/2本
赤パプリカ
1/2個
中華スープ
・とりガラスープの素
大さじ1
・水
1/2カップ
水溶き片栗粉
・片栗粉
小さじ1弱
・水
小さじ1弱
・片栗粉、サラダ油、こしょう、酢
作り方
-
1
とり肉は皮を除いて縦半分に切り、繊維に沿って1.5cm幅に切り、さらに1.5cm長さに切る。ボウルに入れて下味をもみこみ、卵白、片栗粉大さじ1、油大さじ1を順に加え、そのつど混ぜる。
●とりむね肉は中央から両側に扇状に繊維が入っている。繊維に沿って切ると、かたくなりにくい。
●肉に下味の酒で水分を入れ、そのあと卵白をからめることで水分を逃がしにくくし、つるんとした食感に。
●片栗粉で膜を作り、サラダ油をからめて、焼いたときにころもがはがれないようにする。
-
2
アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、1.5cm長さに切る。エリンギ、ズッキーニは1.5cm角、パプリカは1.5cm四方に切る。
-
3
フライパンに油大さじ4を熱し、1をほぐしながら広げ入れる。いじらずに、下の面が白くなったら上下を返し、全体に色が変わったら2の野菜を加える。2〜3分炒め合わせ、ざるにあけて油をきる。
肉はほぐしながら入れて揚げ焼きにし、下の面が白くなるまでいじらない。ころもがはがれてしまうため。
-
4
フライパンをきれいにし、スープと、こしょう少々、酢小さじ1を入れ、火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、3を戻し入れてからめる。
五十嵐美幸 さん
「中国料理 美虎」オーナーシェフ。幼い頃から実家の中国料理店を手伝い、高校卒業後に料理の道へ。「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」などをモットーに、女性ならではの視点と発想を生かした料理を多数提案。
-
▶公式ウェブサイト:五十嵐美幸 公式ウェブサイト
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # タコライス 肉
- # サムギョプサル 肉
- # 大根 煮物 肉
- # おでん 肉 豚バラ
- # レモンソース 肉
- # ズッキーニ 肉
- # ヨーグルトソース 肉
- # けんちん汁 具材 肉
とりむね中華五目炒めで作れるほかのレシピ
おすすめ読みもの(PR)
とりむね肉の人気レシピランキング
とりむね肉の人気レシピランキングをもっと見る
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!