春野菜のポーチドエッグのせ

春野菜のポーチドエッグのせ

やさしい味わいの野菜に、卵の黄身をソースにして

カロリー
305kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
卵・大豆製品 > > その他 卵料理
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
平野由希子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ポートチドエッグ…2個

新玉ねぎ…1個

エリンギ…2本

グリーンピース…60g

春キャベツ…小1/4個(約200g)

ドレッシング

 ・オリーブ油…大さじ2

 ・酢…小さじ2

 ・塩…小さじ1/2

 ・粗びき黒こしょう…少々

・塩、バター、こしょう

下ごしらえ

1.
熱湯に酢を加えることで、卵が固まりやすくなる。酢の力で卵白が固まり、特に形を整えなくても、楕円形にまとまる。

熱湯に酢を加えることで、卵が固まりやすくなる。酢の力で卵白が固まり、特に形を整えなくても、楕円形にまとまる。

卵は1個ずつ、別々の器に割り入れる、鍋に湯を沸かし、酢適宜を加える(熱湯2カップに対して酢大さじ1が目安)。沸騰しているところに卵を1個ずつ、そっと落とし入れ、火を強める。卵が上に浮いたら火を弱めて2~3分ゆでる。冷水にとって粗熱をとり、ペーパータオルに上げる。

2.

鍋に湯を沸かし、酢適宜を加える(熱湯2カップに対して酢大さじ1が目安)。沸騰しているところに卵を1個ずつ、そっと落とし入れ、火を強める。卵が上に浮いたら火を弱めて2~3分ゆでる。冷水にとって粗熱をとり、ペーパータオルに上げる。

卵を落とし入れたら、鍋底に卵がつかないように、火を強めて。火が弱すぎると沈んで鍋底につてしまうので注意。

作り方

1.

玉ねぎは1cm厚さの輪切りにし、エリンギは縦に3つに切る。

2.

キャベツは大きくちぎり、グリーンピースとともに塩を加えた熱湯でゆでて、ざるに上げる。

3.

フライパンにバター大さじ1を溶かし、玉ねぎ、エリンギを焼く。塩、こしょう各少々をふり、焼き色がついたら上下を返し、こんがり焼き色がつくまで焼く。

4.

皿に2と3を盛り合わせ、ポーチドエッグをのせる。ドレッシングの材料を混ぜ合わせて回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X