くずし豆腐の豆乳かぼちゃスープ

157kcal
0.8g
くずし豆腐の豆乳かぼちゃスープ
くずし豆腐の豆乳かぼちゃスープ

ヘルシー!豆腐メニュー

植松良枝さんのレシピ

豆腐と豆乳、かぼちゃの甘みがやさしい

材料(2〜3人分)

絹ごし豆腐…1/2丁
豆乳…1 1/2カップ
かぼちゃ…200g
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
固形スープの素…1個
・サラダ油、塩、こしょう

作り方

  1. かぼちゃは3〜4cm角に切る。
  2. 鍋に油少々を熱して玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通ったら1と水1/2カップとスープの素を加える。煮立ったらふたをして約10分、弱火で煮る。
  3. かぼちゃがやわらかくなったら火を止めて、木べらでていねいにつぶす。水1/4カップを加えて再び火にかけ、つぶしながらほとんど水分がなくなるまで煮る。塩こしょう各少々を加えて調味し、火を止めてさます。
  4. 3が完全にさめたら、豆腐を加えて泡立て器で細かくつぶし、豆乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。好みで器に盛ってからこしょうをふっても。

    かぼちゃを煮てさましたところに豆腐を入れて泡だて器でつぶし、豆乳を少しずつ加えながら混ぜる。

    ●冷やすとさらにおいしく食べられる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!