かぼちゃと刺し身のサラダ仕立て

236kcal
1.9g
かぼちゃと刺し身のサラダ仕立て
かぼちゃと刺し身のサラダ仕立て

家族が喜ぶ!デトックスもOK!夏野菜レシピ

村田裕子さんのレシピ

シャキシャキ歯ごたえの生のかぼちゃが新鮮

材料(2人分)

かぼちゃ…100g
白身魚の刺し身(すずき、鯛、ひらめなど)…120g
ピクルス…2本
バターピーナッツ…大さじ1
ドレッシング
 ・オリーブ油、酢…各大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1/2
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々

作り方

  1. かぼちゃは種とわたをスプーンで除き、ラップに包んで電子レンジで40秒〜1分加熱して取り出す。ラップを除いて4〜5cm長さのせん切りにする。
    かぼちゃは電子レンジで少し加熱すると、切りやすくなる。シャキッとした歯ごたえが残るよう、加熱しすぎに注意。
  2. ピクルスは4〜5cm長さの細切りにし、ピーナッツは粗く刻む。刺し身は大きければ1枚を半分に切る。
  3. 大きめのボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、ピクルスを加えて混ぜる。1と刺し身も加えてあえ、皿に盛り、ピーナッツを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
すずき
すずき
日本全域から台湾、朝鮮半島にかけての沿岸にすみ、古事記の時代から日本人にはなじみの深い魚…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!