チーズクリーム肉だんご

331kcal
1.5g
チーズクリーム肉だんご
チーズクリーム肉だんご

クリームチーズのコクと酸味がマッチ

材料(2人分)

・蒸し肉だんご
 ・合いびき肉…150g
 ・下味
  ・おろししょうが、酒、片栗粉、水…各大さじ1
  ・塩…小さじ1/4
 ・高野豆腐…1枚
ミニトマト…6個
レモン汁…小さじ1
ソース
 ・クリームチーズ…40g
 ・牛乳…大さじ4
 ・塩、こしょう…各少々
・粗びき黒こしょう

下ごしらえ

  1. 蒸し肉だんごを作る。高野豆腐は袋の表示どおりにもどしてしっかり水をきり、みじん切りにする(フードプロセッサーを使うとラク)。
    もどして細かく刻んだ高野豆腐を混ぜるのがポイント。加熱をしても、肉がかたくならない。
  2. ボウルにひき肉と下味の材料を入れて練り混ぜ、1を加えて混ぜる。
  3. 12等分にして丸め、耐熱皿に並べる。ラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。

作り方

  1. ミニトマトは四つ割りにする。
  2. 耐熱ボウルにソースの材料を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分10秒加熱して、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  3. 1、蒸し肉だんご、レモン汁を加えて混ぜ、器に盛り、こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

高野豆腐
高野豆腐
豆腐の加工品の一つ。しみ豆腐、凍り豆腐ともいいます。和歌山県・高野山の宿坊で、豆腐をゆで…

基本の扱い方

もどす(1)

80℃くらいの湯に入れて、ペーパータオルなどで落としぶたをし、途中で上下を返し、大きさが2〜2.5倍くらいになったら、水にとります。
●網じゃくしなどですくい上げたとき、はみ出た部分がしなれば、芯(しん)までもどっています。

もどす(2)

もどったら、手のひらで押すように水けをしっかり絞ります。水につけて絞る、を数回繰り返すと特有の臭みが取れます。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30222品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //