とりハムナゲット

とりハムナゲット

ふんわりごろもでさらにジューシーに!

カロリー
423kcal
塩分
3.1g
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > フライ その他
肉のおかず > 加工肉 > ハム料理
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
ワタナベマキ
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりハム…1本(材料は2本分)

 ・とりむね肉(皮なし)…大2枚(約500g)

 ・砂糖、塩

ころも

 ・溶き卵…1個分

 ・牛乳…1/4カップ

 ・青のり…大さじ1 1/2

 ・小麦粉…大さじ5

・揚げ油

作り方

1.

とり肉は厚い部分を包丁観音開きにし、厚みを均等にする。

2.

砂糖大さじ2をまぶして軽くもみ、塩大さじ2も加えてさらにもむ。

3.

2を1枚ずつ端から巻いて棒状にし、ラップできっちりと包み、さらにもう一度、ラップで包む。冷蔵庫で一晩休ませる。

4.

鍋に肉がかぶるくらいの湯を沸かす。3のラップをはずして水をきり、ペーパータオルで軽く表面を拭く。鍋に入れ、約5分ゆでたら火を止め、ふたをする。ゆで汁が完全にさめるまでそのままおき、取り出す。

●保存するときは乾かないように再度ラップに包み、保存用密閉袋に入れて冷蔵庫で保存する。冷蔵庫で約1週間保存可能。

5.

とりハムは1.5cm厚さに切り、縦半分に切る。ボウルに青のり以外のころもの材料を入れ、しっかり混ぜ合わせる。

6.

揚げ油を高温(約180℃)に熱し、とりハムの半量をころもにさっとくぐらせて1切れずつ入れる。軽く揚げ色がついたら取り出し、油をきる。残ったころもに青のりを加えてさっと混ぜ、残りのとりハムをくぐらせて同様にする。器に盛り、好みでクレソンを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X