いかとエリンギのさっと煮

いかとエリンギのさっと煮

いかのうまみを吸ったエリンギがおいしい!

カロリー
130kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
魚介のおかず > 魚介の煮物 > 魚介の煮物 その他
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(2人分)

エリンギ…1パック(約100g)

するめいか…1ぱい

しょうがのせん切り…1かけ分

カットわかめ…10g

煮汁

 ・酒…1/2カップ

 ・しょうゆ…大さじ4

 ・みりん…大さじ3

作り方

1.

いかは足をわたごと引き抜いてわたを除く。胴は1cm幅の輪切りにし、足は2~3本ずつに切り分けて、食べやすい長さに切る。わかめは水でもどし、水けを絞る。エリンギは長さを2~3等分に切って4~6等分に裂く。しょうがは水にさらして水をきる。

2.

鍋に煮汁の酒、みりんを入れて火にかける。煮立ってから1~2分煮てアルコール分をとばし、しょうゆを加える。再び煮立ったらいかを入れ、1分~1分30秒煮て、火が通ったらいかを取り出す。

3.
いかは長く煮るとかたくなるので、火が通ったら取り出し、うまみが出た煮汁でわかめ、エリンギを順に煮る。

いかは長く煮るとかたくなるので、火が通ったら取り出し、うまみが出た煮汁でわかめ、エリンギを順に煮る。

2の鍋に水1 1/2カップを足し、再び煮立ったらわかめを加え、さっと煮る取り出す。続けてエリンギを加えてしんなりするまで1~2分煮る。

4.

器にいか、わかめ、エリンギを盛り、煮汁適宜を回しかけ、しょうがを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X