とりささ身のニース風サラダ

とりささ身のニース風サラダ

毎日食べたいサラダ100レシピ

いろいろな具が入って、彩り華やか。一皿でバランスよく食べられる

1人分:

414kcal

2.1g

材料(2人分)

  • とりささ身

    2本(約100g)

  • ゆで卵

    2個

  • じゃがいも

    小2個(約200g)

  • トマト

    小1個(約100g)

  • レタス

    2〜3枚(約100g)

  • 黒オリーブ(種を除いたもの)

    10粒

  • ドレッシング

  •  ・アンチョビーの粗みじん切り

    3枚分

  •  ・オリーブ油

    大さじ3

  •  ・レモン汁

    大さじ2

  •  ・塩、こしょう

    各少々

  • ・塩、こしょう、酒

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのまま1個ずつラップで包む。電子レンジで約3分加熱し、上下を返してさらに約2分加熱する。粗熱がとれたら皮をむいて、一口大に切る。ささ身は耐熱皿にのせ、塩、こしょう各少々、酒大さじ1をふってふんわりとラップをかける。電子レンジで約2分30秒加熱し、そのままおいて余熱で火を通す。粗熱がとれたら手で食べやすく裂く。

  2. 2

    トマトは八つ割りにする。ゆで卵は四つ割りにする。レタスは一口大にちぎる。

  3. 3

    器に1、2、黒オリーブを盛り合わせる。ドレッシングの材料を混ぜて回しかける。

    ささ身は味が淡泊なので、ドレッシングにアンチョビーを入れて、コクと食べごたえを出す。アンチョビーは塩けが強いので、ドレッシングの塩は控えめにする。

    ささ身は味が淡泊なので、ドレッシングにアンチョビーを入れて、コクと食べごたえを出す。アンチョビーは塩けが強いので、ドレッシングの塩は控えめにする。

このレシピを共有する

市瀬悦子さん

市瀬悦子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

とりささ身のニース風サラダに合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

とりささ身の人気レシピランキング

とりささ身の人気レシピランキングをもっと見る

チキンのサラダの人気レシピランキング

チキンのサラダの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!