豆腐と小松菜の黒ごま炒め

豆腐と小松菜の黒ごま炒め

黒ごまと削りがつおで風味よく

23分

1人分:

284kcal

1.5g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    豆腐は厚手のペーパータオルに包み、約15分おいて水きりをする。小松菜は5cm長さに切る。しいたけは軸を残して、4等分に切る。

  2. 2

    フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、豆腐を一口大にちぎって入れる。強めの中火で焼き、表面をこんがり焼いて取り出す。同じフライパンにごま油大さじ1/2を足して熱し、中火でしょうが、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら再び強めの中火にしてしいたけを加え、小松菜も加えて炒め合わせる。

    豆腐はちぎって焼きつけると、表面に凸凹ができて味がからみやすい。やさしく返しながら焼きつけて。

    豆腐はちぎって焼きつけると、表面に凸凹ができて味がからみやすい。やさしく返しながら焼きつけて。

  3. 3

    小松菜がしんなりしてきたら中火にし、2の豆腐を戻し入れる。鍋肌から酒小さじ1を入れ、塩小さじ1/2、削りがつお、ごまをふって炒め合わせる。

このレシピを共有する

石原洋子さん

石原洋子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

豚こま切れ肉の人気レシピランキング

豚こま切れ肉の人気レシピランキングをもっと見る

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!