鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き風

時短でラク
271kcal
1.8g
15min
鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き風
鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き風

平井淑子さんのレシピ

野菜たっぷりで栄養バランス満点

材料(2人分)

生鮭…2切れ
キャベツ…1/4個
にら…1/2わ
合わせ調味料
 ・赤とうがらしの小口切り…1/2本分
 ・みそ…大さじ1 1/2
 ・酒…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
・小麦粉、サラダ油

作り方

  1. キャベツはざく切りに、にらは4cm長さに切る。鮭は3等分に切り、小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンに油小さじ2を熱し、鮭を並べ入れる。途中上下を返して両面にうすく焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。
  3. フライパンをペーパータオルでさっとふいて油小さじ2を足す。強めの中火で熱し、キャベツを炒める。油がまわったら2を戻し入れて合わせ調味料を加え、汁けがなくなるまで炒める。にらを加え、さっと炒め合わせる。
    にらは火が通りやすく、くたっとしやすいので、最後に加え、さっと混ぜ合わせて火を止める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!