もやし豆腐カルボナーラ

408kcal
2.1g
もやし豆腐カルボナーラ
もやし豆腐カルボナーラ

究極のもやしおかず

藤井恵さんのレシピ

豆腐入りのソースで軽い味わい

材料(2人分)

もやし…1袋
ベーコン…2枚
粉チーズ… 適宜
豆腐ソース
 ・絹ごし豆腐…1/2丁
 ・卵…1個
 ・粉チーズ…大さじ1
 ・おろしにんにく…1片分
 ・塩…小さじ1/3
スパゲッティ…100g
・塩、サラダ油、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

  1. ひげ根を取ると食感が引き立つうえ、もやしどうしがからまず、火の通りが均一になる。ひげ根を取り除いた状態で売られている「根切りもやし」を利用しても。

    水にさらすことで独特のにおいを取り除く。また水分が補われてパリッとするので食感がよくなる。時間は5分程度。さらしたらざるに上げてしっかり水けをきって。
    ひげ根を取る
    水にさらす

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルに包み、約10分おいて水きりする。ほかの豆腐ソースの材料とともにボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。ベーコンは3〜4mm幅に切る。
    牛乳や生クリームを使わず、絹ごし豆腐でカルボナーラ風のソースにするので、脂肪分も抑えられる。
  2. スパゲッティは塩を加えたたっぷりの熱湯(湯1Lに対し、塩小さじ2が目安)で袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンに油小さじ1を熱してベーコンを炒める。うすく色づいたら火を止め、1を加えて手早く混ぜ合わせる。
  4. スパゲッティがゆで上がる30秒前にもやしを加え、ともにざるにあけて湯をきる。3に加えてあえ、器に盛り、粉チーズとこしょう少々をふる。
    もやしで増量するのでスパゲッティは1人50g。スパゲッティがゆで上がる直前に同じ湯に加える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!