カポナータ丼

773kcal
3.3g
カポナータ丼
カポナータ丼

春のどんぶり+ミニおかず100レシピ

片岡護さんのレシピ

ソースとしょうゆがかくし味

材料(2人分)

ベーコン(ブロック)…80g
なす…2個
玉ねぎ…1/2個
ピーマン…2個
赤パプリカ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
赤とうがらし…1本
にんにくのみじん切り…1片分
ホールトマト缶…1缶(約400g)
パセリのみじん切り…大さじ2
温かいご飯…どんぶり2杯分
固形スープの素…1個
オレガノ(ドライ)… 少々
タバスコ…小さじ1
・塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう、ウスターソース、しょうゆ

作り方

  1. なすは2cm厚さの輪切りにし、切り口に塩少々をふる。玉ねぎは1cm角に切る。ピーマンは縦半分に切って乱切りにし、パプリカも乱切りにする。とうがらしは半分にちぎり、種を除く。ベーコンは7〜8mm角、3〜4cm長さの棒状に切る。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ2 1/2、にんにく、とうがらしを入れて弱火にかけ、香りが立ったら弱めの中火にし、ベーコンを加えて炒める。玉ねぎ、ピーマン、パプリカも加えて塩少々をふり、野菜がしんなりするまで4〜5分炒める。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、なすの水けを拭いて並べ入れる。弱めの中火で両面きつね色になるまで揚げ焼きにし、油をきって2に加える。
  4. ホールトマトをつぶして缶汁ごと2に入れ、水1/4カップも加えて混ぜる。スープの素をくずし入れ、オレガノ、こしょう少々、パセリも加えて約15分煮る。
  5. タバスコと、ウスターソース大さじ1/2、しょうゆ小さじ1を加えて煮て、塩で味をととのえる
  6. 器にご飯を盛り、5をかける。好みで粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)とパセリのみじん切りをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!