カリフラワーとツナのマカロニグラタン

カリフラワーとツナのマカロニグラタン

早ゆでマカロニを使えばあっという間にできちゃう

カロリー
295kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > マカロニグラタン
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

ツナ缶…1缶(約80g)

ピザ用チーズ…30g

カリフラワー…1/2個

マカロニ…80g

トマトソース…半量(約225ml)(材料は約450ml分)

 ・ミニトマト…10個

 ・にんにく…1片

 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)

 ・ローリエ…1枚

 ・塩、こしょう、オリーブ油

・塩、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

トマトソース。ミニトマトは粗みじんに切る。にんにくは包丁の腹で潰す。鍋にホールトマトを粗く潰しながら缶汁ごと入れ、ミニトマト、にんにく、ローリエ、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れて弱火にかける。時々かき混ぜながら約5分煮詰める

2.

すべての具がしっかりなじんだら火を止め、オリーブ油小さじ1を加え、さっと混ぜる。

作り方

1.

カリフラワーは小房に分ける。

2.
カリフラワーはマカロニをゆでる途中で、一緒に入れてゆでると効率がいい。湯に加えた塩でほんのり塩味がつき、おいしく仕上がる。

カリフラワーはマカロニをゆでる途中で、一緒に入れてゆでると効率がいい。湯に加えた塩でほんのり塩味がつき、おいしく仕上がる。

塩適宜を加えた熱湯で、マカロニを袋の表示どおりにゆで始める。残り3分になったらカリフラワーを加え、一緒にゆで上げる。ざるに上げて湯をきる。

3.

2にツナの缶汁をきって加え、ざっとあえる。耐熱皿に入れてトマトソースをかけ、ピザ用チーズをのせる。オーブントースターで7~8分、表面に焼き色がつくまで焼き、こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X