豚のぐるぐるしょうが焼き風

296kcal
2.7g
豚のぐるぐるしょうが焼き風
豚のぐるぐるしょうが焼き風

おかわり必至!家族が喜ぶ晩ごはん

木下威征さんのレシピ

しょうが焼き好き必見! 豚肉をぐるぐる巻けば食感もボリュームアップ!

材料(2人分)

豚薄切り肉…4〜6枚(約160g)
グリーンアスパラガス…大2本
エリンギ…大1本
おろししょうが…小さじ1
サラダ菜…適宜
たれ
 ・めんつゆ(3倍濃縮)…1/4カップ
 ・水…3/4カップ
・片栗粉、サラダ油

作り方

  1. アスパラガスは下5cmの皮をむく。エリンギは四つ割りにする。豚肉1枚を広げ、肉に対して斜めにアスパラガスとエリンギ1切れをそれぞれ置く。表面をおおうようにくるくると巻きつけ、巻き終わりをようじで留める。肉の長さが足りないときには、もう1枚使って続けて巻きつける。片栗粉をたっぷりとまぶし、余分な粉をはたく。
  2. フライパンに油大さじ1を強火で熱し、1を並べ入れ、中火にする。このときできるだけさわらずフライパンを回して油がまわるようにする。こんがり焼き色がついたら別の面を焼くようにし、全体に色よく焼く。
  3. 肉巻きを端に寄せて、ペーパータオルでフライパンの余分な油を拭き、たれの材料を混ぜて加える。おろししょうがを加えて、たれが肉にからむようにフライパンを揺すりながら焼き、たれにとろみがついたら食べやすく切り、サラダ菜とともに器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!