揚げ肉だんご

335kcal
1.9g
揚げ肉だんご
揚げ肉だんご

秋の豚肉料理

藤井恵さんのレシピ

食パンのころもがユニークな肉だんごのレシピ☆ 大人はさんしょう塩でどうぞ

材料(4人分)

豚ひき肉…300g
卵…1個
生しいたけ…4枚
長ねぎのみじん切り…1本分
おろししょうが…1かけ分
食パン(サンドイッチ用)…6枚
粉ざんしょう…適宜
・酒、しょうゆ、塩、片栗粉、揚げ油、トマト、ケチャップ

作り方

  1. しいたけは石づきを除いて粗みじん切りにする。食パンは耳がある場合は耳を落として、7〜8mmの角切りにし、バットに広げる。
  2. ボウルにひき肉、酒、しょうゆ各大さじ1/2、塩小さじ1/2を入れ、手でよく混ぜる。卵を割り入れ、しいたけ、ねぎ、しょうが、片栗粉大さじ1を加え、さらに練りながらよく混ぜる。
  3. 2を12等分して丸め、食パンを広げたバットに入れる。全体に食パンをつける。
    丸めたひき肉だねを、食パンのころもでふんわり包むようにしながら、全体につける。
  4. 中温(約170℃)の揚げ油で3を3〜4分かけて、こんがりとした色になるまで揚げる。よく油をきってから皿に盛り、ケチャップ適宜と、粉ざんしょう、塩を1対1で混ぜ合わせたさんしょう塩を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!