塩昆布なめたけ

時短でラク
55kcal
1.3g
5min
塩昆布なめたけ
塩昆布なめたけ

レンジ加熱してきのこの蒸し汁をだしに

材料(2人分)

なめこ…1パック(約100g)
えのきたけ…1/2袋(約50g)
エリンギ…1〜2本
赤とうがらしの小口切り…1本分
塩昆布…大さじ2
・砂糖、酒、みりん、塩

作り方

  1. なめこはざるに入れて水でさっと洗い、水けをきる、えのきたけは1cm幅に切る。エリンギは縦半分に切って1cm幅に切る。
  2. 耐熱ボウルに1ととうがらしと砂糖、酒、みりん各大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、ざっくりと混ぜてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。いったんラップを取ってひと混ぜし、再びラップをかけて約2分加熱する。
  3. 塩昆布を混ぜて、粗熱をとる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

基本の扱い方

根元を落とす

石づきに近い根元の部分は全体がくっついているので、根元から4〜5cmぐらいを一気に切り落とし、用途によっては、長さを半分に切り、適宜ほぐします。

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //