いかとあさりのしょうが鍋

169kcal
2.2g
いかとあさりのしょうが鍋
いかとあさりのしょうが鍋

しょうがの代謝アップレシピ

足立由美子さんのレシピ

たれを混ぜながら食べるのが楽しい!

材料(3〜4人分)

いか…1ぱい
あさり…200g
しめじ…1パック(約100g)
しいたけ…3枚
しょうがのみじん切り…大さじ1
にんにくのみじん切り…小さじ2
クレソン…1束
香菜…1束
つけだれ
 ・万能ねぎの小口切り…大さじ2
 ・みそ…大さじ1 1/2
 ・おろししょうが、白すりごま…各大さじ1
 ・ピーナッツの粗みじん切り…小さじ1
 ・砂糖、おろしにんにく…各小さじ1/2
・サラダ油、塩

作り方

  1. しめじは小房に分ける。しいたけは軸を除き、3〜4mm幅に切る。いかはわたごと足を引き抜き、わたを除いて、胴は1〜2cm幅の輪切りにし、足は食べやすく切る。
  2. 厚手の鍋に油大さじ1 1/2、しょうが、にんにくを入れて火にかける。香りが立ったらあさりを加え、口があくまで約3分炒める。
    あさりはじっくり炒め続けると、水が出て、そのあとに口があいてくる。全部の口があいてから、水、塩を加えて。
  3. 水6カップ、塩小さじ1を加え、煮立ったら弱火にする。途中1〜2回アクを除きながら、約5分煮る。いか、しめじ、しいたけを加え、さらに3〜4分煮る。クレソン、香菜をのせて火を止める。
  4. 器につけだれの材料を混ぜずに入れる。3のスープ適量を加えて溶き混ぜ、具材をつけて食べる。
    スープを加えて
    混ぜて食べて!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

足立由美子
足立由美子
足立由美子(あだちゆみこ)
東京・江古田のベトナム屋台食堂「Maimai」「ECODA HEM」店主。屋台気分を満喫できる店構えでベトナム各地のおいしいものを再現、バインミーやおつまみにもなるベトナムおかずが人気。イベントや料理教室などを通じてベトナム料理のおいしさを日本に広めるべく活動中。著書に『ホーチミンのおいしい!がとまらないベトナム食べ歩きガイド』(アノニマ・スタジオ)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!