オクラ餃子

485kcal
1.0g
25min
オクラ餃子
オクラ餃子

下条美緒さんのレシピ

人気の餃子をオクラと青じそで夏らしく

材料(2人分)

餃子あん
 ・とりひき肉…200g
 ・玉ねぎ…1/2個
 ・青じそ…10枚
 ・オクラ…10本
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・おろししょうが…1/2かけ分
 ・酒、ごま油…各大さじ1/2
 ・しょうゆ、みそ…各小さじ1
餃子の皮…1袋(20〜24枚)
・サラダ油、ごま油

作り方

  1. 餃子あんを作る。玉ねぎ、しそはみじん切り、オクラは粗みじん切りにする。ボウルにしそ、オクラ以外の材料を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜ、しそ、オクラも加えてざっと混ぜる。皮の枚数に等分して包む。
    餃子あんは、オクラ、しそ以外の材料をまず練り混ぜ、オクラとしそは最後に加えて食感を残す。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱して餃子を並べ入れる。チリチリと音がしてきたら水を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、ふたをして3〜5分蒸し焼きにする。
  3. 水けがほとんどなくなったらふたを取り、フライパンの縁からごま油大さじ1/2を回し入れる。こんがり焼き色がつき、カリッとするまで焼く。上下を返して器に盛り、好みで酢じょうゆを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!