油揚げのぐるぐる巻き煮

油揚げのぐるぐる巻き煮

めんつゆベースの煮汁にとろみをつけて食べごたえアップ

カロリー
1人分 261kcal
塩分
3.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
卵・大豆製品 > 大豆製品 > 油揚げ料理
主な食材:
肉 > ひき肉 > とりひき肉
ジャンル:
和食
レシピ作成・調理:
重信初江
撮影:
邑口京一郎

材料(2人分)

とりひき肉…150g

油揚げ…1枚

小松菜…1/2わ

おろししょうが…1/2かけ分

酒…大さじ1

片栗粉…大さじ1/2

塩…少々

めんつゆ(3倍濃縮)…70ml

水…2カップ

水溶き片栗粉

 ・片栗粉…大さじ1

 ・水…大さじ2

作り方

1.

小松菜は3~4cm長さに切る。油揚げはペーパータオルにはさんで余分な油を拭き、長い辺1片と短い辺2辺を少し切り取り、手で開く。開きにくいときは菜箸をのせて押すようにして転がし、開きやすくする。切り落とした油揚げはみじん切りにする。

2.

ボウルみじん切りの油揚げ、とりひき肉、おろししょうが、酒大さじ1、片栗粉大さじ1/2、塩少々を入れ、よく練り混ぜる。油揚げの内側を上にして置き、手前に肉だねをのせる。奥の3cmほどを残して肉だねを広げ、手前からくるくると巻き、巻き終わりをようじで2~3カ所縫うようにして留める。

3.

鍋に水2カップ、めんつゆ70mlを入れて強火にかけ、煮立ったら2を入れて弱火にする。落としぶたをして約3分煮て、上下を返してさらに約3分煮る。小松菜をあいているところに加え、水溶き片栗粉を加えて混ぜながらとろみをつけ、小松菜がしんなりしたら火を止める。油揚げ巻きはようじを抜いて食べやすく切る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X