若竹煮【by 笠原将弘さん】

275kcal
2.4g
若竹煮【by 笠原将弘さん】
若竹煮【by 笠原将弘さん】

賛否両論四季惣菜

笠原将弘さんのレシピ

この春は若どりのもも肉とたけのこのダブルのうまみを楽しむ”俺流若竹煮”を作ってみました

材料(2〜3人分)

たけのこ…小2本(またはゆでたけのこ約300g)
とりもも肉…大1枚(約300g)
スナップえんどう…7個
赤とうがらし…2本
米ぬか…ひとつかみ
煮汁
 ・だし汁…2カップ
 ・酒…1/2カップ
 ・しょうゆ…大さじ3
 ・砂糖…大さじ2
粉ざんしょう…少々

下ごしらえ

  1. 穂先を斜めに切り落とし、縦に浅く切り目を入れる。
  2. 鍋に入れ、かぶるくらいの水、米ぬか、赤とうがらしを入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、約1時間ゆでる(途中水が減ったら足して)。
  3. 根元に竹串を刺してみてすっと通ったら、火を止めて鍋の中で粗熱がとれるまでおく。

作り方

  1. ゆでたたけのこは、流水でよく洗う。皮を身が出てくるまでむき、一口大に切る。とり肉は一口大に切る。
    たけのこは生からゆでるとうまみが際立つ
  2. フライパンに油をひかずにとり肉を皮目から並べ入れ、中火にかける。焼き色がついたら上下を返し、もう片面もさっと焼く。
    わかめではなく、若どりを加えるのが俺流
  3. 煮汁の材料を混ぜて加え、煮立ったらたけのこを加える。再び煮立ったら弱火にし、落としぶたをして約10分煮る。
    ご飯に合う甘辛じょうゆの味つけに
  4. スナップえんどうを加え、約3分煮る。 器に盛り、粉ざんしょうをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!