キャベツの手巻きご飯

781kcal
3.8g
キャベツの手巻きご飯
キャベツの手巻きご飯

小林まさみさんのレシピ

甘辛味の肉を、キャベツで手巻きずし風に

材料(2人分)

豚こま切れ肉…300g
キャベツ…約450g
きゅうり…1本
青じそ…15枚
しょうがのみじん切り…1かけ分
温かいご飯…適量
サラダ油…大さじ1/2
酒、片栗粉…各小さじ2
豆板醤(トウバンジャン)
合わせ調味料
 ・みそ…大さじ2 1/2
 ・砂糖…大さじ1 1/2
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・水…70ml

作り方

  1. ラップを50cm長さに2枚切り、十字に重ねる。キャベツは半量を重ねてラップにのせる。ふんわりと包み、電子レンジで約1分30秒加熱する。上下を返して約1分加熱し、ラップをはずして粗熱をとり、水けを拭く。残りも同様に加熱する。きゅうりは斜め薄切りにして細切りにする。ボウルに豚こま切れ肉を入れ、酒、片栗粉各小さじ2をもみ込む。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉としょうがのみじん切りを入れて肉の色が変わるまで炒める。合わせ調味料を加え、混ぜながらひと煮立ちさせ、とろみをつける
  3. 2、キャベツ、きゅうり、青じそ、温かいご飯を器に盛る。キャベツに具材とご飯をのせ、包んで食べる。好みで豆板醤(トウバンジャン)をのせても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!