子どもの好きなもの総動員おにぎり

155kcal
0.5g
子どもの好きなもの総動員おにぎり
子どもの好きなもの総動員おにぎり

夏休みの戦う昼ごはん2週間分

八木佳奈さんのレシピ

じゃことわかめの塩けで味つけいらず

材料(4個分)

温かいご飯…300g
ちりめんじゃこ…大さじ4(約20g)
冷凍枝豆(さやつき)…80g(正味30g)
カットわかめ…大さじ1(約3g)
白いりごま…小さじ2

作り方

  1. 冷凍枝豆は袋の表示どおりに解凍してさやから出し、薄皮を取る。カットわかめは手で細かくする。ボウルにすべての材料を混ぜる。
  2. 30㎝四方のラップを角を手前にして置き、1の1/4量を横長に置く。ラップで包んでスティック状に握る。残りも同様にする。
    春巻きの要領で手前、左、右の順にラップを折り畳み、ぎゅっと手前に引き寄せスティック状にする。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。

お料理メモ

【お弁当にするときは】
夏場のお弁当は、気温が高くいたみやすいので注意が必要。
基本的にすべてしっかりとさましてから詰め、保冷剤を添えて持ち歩くと安心。

食材の扱い方・ポイント

わかめ
わかめ
日本近海の特産で、古くから食用とされてきた海藻です。早春に採取された若いわかめは、生でも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!