豆腐ジンジャードーナッツ

320kcal
豆腐ジンジャードーナッツ
豆腐ジンジャードーナッツ

豆腐でふっくらヘルシーに

材料(6個分)

絹ごし豆腐…1/3丁(約100g)
おろししょうが…1/2かけ分
卵…1個
ホットケーキミックス…250g
バター(食塩不使用)…大さじ1/2
牛乳…大さじ2
グラニュー糖…大さじ2 1/2
打ち粉(薄力粉など)…適宜
サラダ油…適宜
粉糖…適宜

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱し、ペーパータオルをはずして粗熱をとる。別のペーパータオルを二重にして豆腐を包み、手で水をよく絞り、手でほろほろとくずれるくらいまでよく水きりをする。
  2. バターは小さめの耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約20秒加熱して溶かす。ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐし、牛乳、グラニュー糖を順に加えてそのつどよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜたあとに、1を手で小さくくずしながら加える。おろししょうがの汁けを軽くきって加えて混ぜ、なじんだら溶かしたバターを加えてよく混ぜる。粉っぽさがなくなったらラップをかけ、冷蔵庫に入れて約15分やすませる。
    豆腐はよく水きりをし、手でくずしながら加える。水きりが不充分だと生地がやわらかくなりすぎるので注意。
  3. まな板に打ち粉を薄くふり、2の生地をのせてさらに打ち粉を薄くふり、手で7~8mm程度の厚さにのばす。直径7~8cmのコップで形を抜く。抜いた生地の中心にペットボトルのキャップを置いて押し、内側も抜く。残りも同様にし、合計6個のドーナッツ形を作る。
  4. フライパンに油を5mm~1cm深さに入れて低温(約160℃)に熱し、3を入れてごく弱火で約2分30秒揚げ焼きにする。上下を返し、さらに1分~1分30秒、きつね色になるまで揚げ焼きにする。もしやわらかいようであれば、さらに上下を返し、約1分揚げ焼きにして中まで火を通す。粗熱がとれたら粉糖をふる。

    ●途中、油が少なくなってきたら足すようにして。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • その他
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //