ちくわひじき

188kcal
4.6g
ちくわひじき
ちくわひじき

ちくわがあれば、だし汁も必要なし!

材料(作りやすい分量)

長ひじき(乾燥)…15g
ちくわ…大1本
赤とうがらしの小口切り…1本分
煮汁
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ1
 ・水…大さじ2
ごま油

作り方

  1. ひじきは、たっぷりの水に30~40分つけてもどし、ざるに上げて水けをきって食べやすい長さに切る。ちくわは薄い輪切りにする。
  2. フライパンにごま油小さじ1/2を入れて中火で熱し、とうがらし、ちくわを入れて炒める。ちくわにこんがりと焼き色がついたらひじき、煮汁の材料を加え、汁けがなくなるまで炒め煮にする。
    じっくり炒めてうまみを出す!

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

パスタやうどんに入れても◎!

食材の扱い方・ポイント

ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…

基本の扱い方

もどす(1)

たっぷりの水につけてもどします。もどし時間は、商品の表示に従うとよいでしょう。目安は20分ほどで、かさは2〜3倍、重さは5〜6倍になります。

もどす(2)

ざるに上げて水けをきります。芽ひじきはそのまま、長いものは切って調理します。

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //