ひじきがんも

209kcal
1.7g
ひじきがんも
ひじきがんも

豆腐の甘みとひじきのうまみが広がる

材料(3~4人分・約12個分)

溶き卵…1/2個分
もめん豆腐…1丁(約300g)
すだちの輪切り…2切れ
おろししょうが…10g
芽ひじき(乾燥)…30g
バター、しょうゆ、みりん、小麦粉、塩、サラダ油、揚げ油

作り方

  1. 豆腐は厚みを半分に切り、ペーパータオルやさらしで包み、おもしをのせて30分以上、しっかり水きりする。
  2. ボウルにひじきを入れ、かぶるくらいに水を入れてざっと洗い、汚れやゴミを落とす。ざるに上げて水きりし、再びボウルに入れ、かぶるくらいの水を加えて約20分おいてもどす。ざるに上げてしっかり水けをきる。
    水で洗い、汚れやゴミをしっかり除いてからもどす
  3. フライパンにバター15gを中火で溶かし、2を炒める。全体にバターがまわったらしょうゆ、みりん各大さじ1を加え、汁けがなくなるまで炒め、取り出してさます。
    ひじきをバターとしょうゆで炒め、下味を含ませておく
  4. 1を手でほぐしながらボウルに入れ、小麦粉大さじ1と溶き卵、塩少々を加えてペースト状になるまでゴムべらでよく混ぜる。
  5. 3を加え、まんべんなく混ぜる。手に薄くサラダ油をぬり、約1/12量をピンポン玉くらいの大きさに丸めてからまん中を少し押してへこませる。残りも同様に作る。
  6. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、5を入れて5~6分、カラリと揚げ、油をきる。
  7. 器に盛り、すだちを添える。しょうゆ適量とおろししょうがを添えてつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

ひじきがんも
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //