ブロッコリーと手羽先のスープ

141kcal
2.3g
ブロッコリーと手羽先のスープ
ブロッコリーと手羽先のスープ

手羽先を煮出したスープでブロッコリーのおいしさが引き立つ

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

ブロッコリー…1個
とり手羽先…8本
もめん豆腐…1/2丁
長ねぎの青い部分…1本分
しょうがの薄切り…1/2かけ分
うす口しょうゆ〈またはしょうゆ〉…大さじ1
塩、粗びき黒こしょう 

作り方

  1. 手羽先は骨と骨の間に1本切り目を入れる。沸騰した湯にさっとくぐらせて冷水にとり、表面のぬめりを洗って臭みを除き、ペーパータオルで水けを拭く。
  2. 鍋に水2L、1の手羽先、ねぎの青い部分、しょうがを入れて火にかける。沸騰する直前に弱火(フツフツと小さな泡が立つくらい)にし、1時間〜1時間30分煮る。
  3. ブロッコリーは小房に分け、大きいものは茎の根元に十字に切り目を入れる。別の鍋に湯を沸かしてブロッコリーを入れ、茎の中心が半透明になるくらいまで2〜3分ゆで、ざるに上げて湯をきる。
    茎が太いブロッコリーは、火が通りやすいように根元に十字に切り目を入れておく。
    下ゆでは、ややかためにする。茎の中心が透き通った感じになるくらいが目安。
  4. 2の鍋に塩小さじ1、こしょう少々を入れ、豆腐を一口大にちぎって加える。3も加えて軽く煮て、仕上げにうす口しょうゆを加える。
  5. 器に盛り、好みでさらにこしょうをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

基本の扱い方

小房に分ける(1)

房のつけ根に包丁を入れ、1房ずつ切ってはずします。

小房に分ける(2)

房が大きい場合は、軸に包丁で切り目を入れます。

小房に分ける(3)

切り目から手で裂きます。

茎も使う(1)

太い茎の部分も歯ごたえがよくおいしいので使いましょう。
細い茎、かたい根元を落とします。

茎も使う(2)

外側のかたい皮をむき、用途に応じて切り分けます。

ゆで方

かためにゆでて余熱で火を通す

塩を入れた熱湯で1〜2分、色鮮やかになるまでゆでたら、ざるなどに上げ、余熱で火を通します。

ざるに広げる

青菜などは、色鮮やかにするため、ゆでたあと、冷水にとりますが、ブロッコリーは水にとると水っぽくなるので、平らなざるに広げて自然にさまします。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //